いのちのはなし誕生学®

誕生学アドバイザー高田めぐみの活動日記です

誕生学~うりっ子ルーム(鹿追町)

f:id:mechikon:20140721145329j:plain

f:id:mechikon:20140721145417j:plain

6月21日(土)は

瓜幕小学校をお借りして

うりっ子ルーム主催の誕生学講座を開催しました!!

この日集まってくださったのは

子どもと大人を合わせて25名ほど。

お休みの中

たくさんの子ども達、お母さん達にご参加いただきました。

しかも

こんなにかわいいウエルカムポスター(?)まで

作っていただき感激です。

ものすごく芸術的なバラのイラストにも感動!!

お土産にいただいて帰ってきました(*^_^*)

 

今年度が始まってから

保護者の方々を対象にお話しすることが続いていたので

久しぶりに子どもたちへ伝える誕生学。

話している私も

子どもたちのキラキラの目と笑顔に

元気をいっぱいもらいました。

 

自分のいのちも

友達のいのちも

しっかり大切にすると

約束してくれた子ども達。

 

生まれてきたことに感謝して

産んでくれたことにも感謝して…

そんな気持ちになってくれた子もいて

私もこころがほっこりしました。

 

この日、講座が始まる前に

うりっ子ルームのO先生が読んでくださった絵本。

たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと (講談社の翻訳絵本)

生まれてくることをとても楽しみにしていたんだよ…という気持ちが伝わる

とてもあったかーい絵本でした。

 

うりっ子ルームの先生、

参加してくださった皆さん、

ステキな時間をありがとうございました(o^∇^o)ノ