いのちのはなし誕生学®

誕生学アドバイザー高田めぐみの活動日記です

新得高校で誕生学

うりっこルーム主催の誕生学の4日後(6/25)

新得高校の1年生に誕生学をお伝えしてきました!

元気いっぱいの小学生とはうってかわって

心も体もぐっと大人になった高校生。

授業中の反応は小学生とはもちろん違いますが

いのちに感動して書いてくれる感想には

共通点を感じます。

 

いのちってすごいんだな

いのちって大切なんだな

 

わかっていたことだけど

心で感じる時間はなかなかないもの…。

 

自分を大切にしたい

相手のことも大切にしたいという想いは

いのちを大切に感じるからこそ

生まれてくるのかもしれません。

 

高校生向けの誕生学では

避妊や性感染症についてのお話しもしています。

 

自分たちの大切な未来を

自分たちの力でしっかり守ること。

 

いろんな情報が溢れる中で

自分らしくいられる道を

自分で考えて

自分で選んで

自分で決めて

進んでいってほしいな…と思っています。

 

新得高校への誕生学は今年で3年目となりました。

今年も養護教諭のT先生をはじめ

たくさんの先生たちにお世話になりました。

どうもありがとうございました。