いのちのはなし誕生学®

誕生学アドバイザー高田めぐみの活動日記です

8/25保護者向け誕生学@幕別町

こんにちはー!

子どもたちの夏休みも終わり

通常生活(?)が戻って参りました。

ゆるゆるになっていた私の生活も通常モードに…

 

さっそく昨日は幕別町札内にあります

Mさんのお宅にお邪魔して、誕生学をお話ししてきました。

 

Mさんのお宅に集まってくださったのは

サークルが一緒だったり

子どもが同じ幼稚園に通っていたりなどで

普段から交流のあるお母様方4名。

 

和気あいあいの雰囲気の中

私も楽しくお話しさせていただきました。

 

少人数のお友達同士で開催するのも

いいですね~(o^-^o) 

それぞれの家庭でのエピソードが聞けたり

質問もしやすかったりで

みんなでシェアしあえることが

とても多かったように思います。

昨日話題になったのは

月経のこと(自分自身の初経のことや子どもにどう伝えるか)

出産を「痛いもの」というイメージでいる我が子が心配…

性の絵本を実際に子どもに読んでみてどうだったか…などなど。

シェアタイムも盛りだくさんでした。

 

なかなか普段話す機会がないけど

ちょっと気になってた、ってこと

意外といろいろあるんですよね。

 

気心の知れたお友達同士で

話しをきいてみたいな~…という方が

いらっしゃいましたら

私は喜んでどこでも伺いますので

遠慮なくご連絡くださいね(^O^)/