いのちのはなし誕生学®

誕生学アドバイザー高田めぐみの活動日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

9月の活動報告です♪

…ということで 遅くなってしまいましたが 9月の誕生学のご報告です。 9月は 本別高等学校の2年生の皆さんと 浦幌町のママ達に誕生学をお伝えしてきました(*^-^) 本別高校では 養護教諭のS先生の熱い気持ちに心をうたれ 私も初めて高校生のみなさんに 性の講…

8/25保護者向け誕生学@幕別町

こんにちはー! 子どもたちの夏休みも終わり 通常生活(?)が戻って参りました。 ゆるゆるになっていた私の生活も通常モードに… さっそく昨日は幕別町札内にあります Mさんのお宅にお邪魔して、誕生学をお話ししてきました。 Mさんのお宅に集まってくださ…

新得高校で誕生学

うりっこルーム主催の誕生学の4日後(6/25) 新得高校の1年生に誕生学をお伝えしてきました! 元気いっぱいの小学生とはうってかわって 心も体もぐっと大人になった高校生。 授業中の反応は小学生とはもちろん違いますが いのちに感動して書いてくれる感想に…

誕生学~うりっ子ルーム(鹿追町)

6月21日(土)は 瓜幕小学校をお借りして うりっ子ルーム主催の誕生学講座を開催しました!! この日集まってくださったのは 子どもと大人を合わせて25名ほど。 お休みの中 たくさんの子ども達、お母さん達にご参加いただきました。 しかも こんなにか…

大樹町子育て支援センター「母のための男の子からだ教室」

みなさま、ご無沙汰しておりました(-_-;) 久しぶりの記事投稿です。 以前の記事がいつだったのか 確認するのも怖いくらい お久しぶりでございます。 前回は4月末の浦幌町のご報告でしたね… (浦幌のみなさん!9月にも浦幌で講座開催できることになりました…

浦幌行ってきましたー

4/28(月)は 浦幌町の子育てサークル 「にじいろスイッチ」さんへ おじゃまして 子育て真っ最中のママ達へ お話しをしてきました♪ 当日 早く到着しすぎまして(;^_^A 浦幌町内を20分ほどお散歩♪ お天気も良くて とっても気持ちもよく 清々しい気持ちで 講…

母のための男の子からだ教室開催!

昨日は クルールとかち ママ’sカレッジ企画 「母のための男の子からだ教室」で 講師を務めさせていただきました!! ご参加くださったママは6名♪ 写真に写っているステキなお部屋は どこかといいますと ロゴスホームのショールーム エルミナhttp://www.log…

2014年3月の活動報告です!

こんにちは! 諸事情により これまでお世話になったAmebaさんに 別れを告げ 昨日から始めましたこちらのブログ! これまでの記事を引っ越しさせようと思ったら どうやら…やっぱり… 私には難易度が高すぎるようで こちらの作業にも四苦八苦。 いつかできるよ…

心機一転!

こんにちは。 北海道で活動をしております 誕生学アドバイザーの高田めぐみです! これまでAmebaでブログいのちのはなし誕生学®をしておりましたが… なぜだか記事の投稿ができなくなり 2か月ほど四苦八苦してみましたが さっぱりわからないので 思い切って …