いのちのはなし誕生学®

誕生学アドバイザー高田めぐみの活動日記です

浦幌行ってきましたー

4/28(月)は

浦幌町の子育てサークル

「にじいろスイッチ」さんへ

おじゃまして

子育て真っ最中のママ達へ

お話しをしてきました♪

 

当日

早く到着しすぎまして(;^_^A

浦幌町内を20分ほどお散歩♪

お天気も良くて

とっても気持ちもよく

清々しい気持ちで

講座をスタートできました。

 

今回、浦幌町でお話をしたのは

保護者の皆さんを対象にお話ししている

「家庭で伝えるいのちのはなし」

誕生学の保護者向けバージョンです。

 

誕生学の紹介のみでなく

家庭で実践できることも

合わせてお話をしています。

 

ママからの「大好き」が

子どもにとっては

何よりも力になる!!

 

言葉にして

ちゃんと伝えて、

 

たくさんふれて

肌からも愛情をたっぷり伝えて

 

「愛されている」と

子どもが自信を持って

思えるように

 

「これでもか!」ってぐらい

ママからの愛を

プレゼントしてほしいと思います(o^∇^o)

 

子どもが成人するまで

日数でカウントすると

7300日!

 

そのうち

ギュッと抱きしめても

嫌がられないのは

何日ぐらいでしょう(笑)

 

乳幼児期の子育ては

大変なことも多いですが

大好き♪をたくさん伝え合える時期でも

あると思っています。

 

ママもお子さんからの「大好き」を

たっくさん受け取ってくださいね~