いのちのはなし誕生学®

誕生学アドバイザー高田めぐみの活動日記です

母のための男の子からだ教室開催!

f:id:mechikon:20140425125405j:plain

昨日は

クルールとかち ママ’sカレッジ企画

「母のための男の子からだ教室」で

講師を務めさせていただきました!!

ご参加くださったママは6名♪

 

写真に写っているステキなお部屋は

どこかといいますと

ロゴスホームのショールーム

エルミナhttp://www.logoshome.jp/showroom/obihiro/

でございます~ヽ(^◇^*)/

 

わたくし

度々ショールームのお部屋をお借りしておりますが

誰かのお宅にいるような錯覚がおき

参加者の皆さんがリラックスできるのが

いいですね~♪

 

今回はクルールさんのご配慮で

美味しいお茶とお菓子もご用意いただき

 男の子ママが集まって

お茶会してたら

そのうちの一人が

マシンガントーク(←これ私)

みたいな時間が流れておりました(^w^)

私もとても楽しかったです。

 

今回も要所要所で

皆さんがくれる

ナイスな質問にお答えつつ

 私の想いもお伝えつつ

あっという間の2時間でございました。

 

講座の中で

毎回、本の紹介をしているのですが

 

そういえば

ブログで紹介したことがなかったなぁ…と

昨日気づきまして(笑)

 

今日から少しずつ

ご紹介してみようかと思っています。

 

性についての本…ということに

ジャンルとしてはなるのかと思いますが

 

私としては

自分のからだや心

いのちを大切にできる大人になるために

小さな頃から

家庭で親子で一緒によんだり

子どもにプレゼントしたり

親が語るために参考になるもの

として考えています。 

 

こんな風に

わざわざ書き加えるのは

「性」という言葉から

受け取るイメージが

マイナスな感じがするから。

 

かつて私もそうだったように

いやらしいとか

隠しておかなきゃいけない…という

イメージの方が

まだまだ根強いという印象をもっています。

 

性について親子で話したり

家庭で話したりするのは

「からだを大切にするんだよ」

「心を大切にするんだよ」

「自分を大切にするんだよ」

ということを

伝えていくために

そのどれにも繋がる

大切な事柄だと思うから。

 

プライベートなことを

オープンに話したりすることではなく

 

子どもの未来を温かく見守っていくうえで

親から子へ伝えていかなくてはならない

大切な事柄の

一つだと思っています。

 

…ということで

講座の中でも紹介した

本を一冊ご紹介。

おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)

おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)

おちんちんのえほん (からだとこころのえほん)

 

 この本は、男の子教室の時だけでなく

誕生学で保護者の方にお話しするときにも

紹介しています。

男の子だけでなく

女の子にもとってもいい本だと思うからです。

イラストもかわいらしくて

とっても読みやすい。

内容も

男の子と女の子のからだってちがうよね?っていう

幼児が最初に

性について不思議に思うきっかけになるであろうことから

「プライベートゾーン」を守るということ

自分のいのちはどうやってはじまったのかということ

うまれてきた自分は、みんなに大喜びされて迎えられたということ

みんながそうやって迎えられた大切な「いのち」だということ…

 

こんなに大切なことが

これ一冊にギュッと詰まっています。

 

ぜひぜひお子さんに

一度は読んでいただきたい本。

そして親子で

産まれた時のことや

自分を守る・大事にするということなどなど

色々なことを話すきっかけにしてほしいと思います。

 

この他にも

まだまだご紹介したい本がありますので

随時UPしていきたいと思います(* ̄▽ ̄)ノ~~